8月4日

Written by:

8月4日、早くも会議に参加できる最後の日となりました。昨日、無事サイドイベントも終えたことで、みんなの顔が少し穏やかになった気がしました。さて、Vienna International Centreへ足をはこぶ最後の日となりましたが、本日もたくさんの予定が詰まっており、最後の最後まで充実した日となりそうです!本日は午前中にIAEA (国際原子力機関)を訪問、スーザン・ピケット様よりIAEAについての説明等をしていただき、私達の質問にもご回答を頂きました。本物の測定機器等もお見せいただき、とても貴重な時間となりました。

昼食はVICに来る最後の日だからということで、みんなで食堂へ行き、それぞれが好きなものを食べました。(お皿に取ったものの現金しか使えず、ちょっぴりパニックになったのも良い思い出です。)午後からはCTBTO(包括的核実験禁止条約機関)の小宮山様と木島様にお会いし、CTBTOではどのようなことをしているのか、測定の方法や今後の課題等、詳しくお話しいただき、CTBTOについて恥ずかしながらもあまり知識がなかった私たちにとって、素晴らしい時間となりました。そしてコーヒースタンドで休憩したのち、本日は会議を傍聴できる最後の機会であったため、全員で会議場に向かいました。コーヒースタンドのところでメンバーと休憩していると、Andy Weberさんとお会いすることができ、一緒に記念写真を撮っていただきました。Andy Weberさんはオバマ政権時代に核政策を直接担当した国防庁の高官でいらっしゃいました。また、会議終了後には今回議長を務めていらっしゃるJarmo Viinanenフィンランド大使と記念写真を撮っていただきました。

CTBTOの小宮山様と木島様との面会
小宮山様と木島様との記念撮影📷
Andy Weberさん達と📷
議長を務めるJarmo Viinanen大使とジュネーブ軍縮日本代表部の小笠原大使と📷

夜には今西公使との食事会がありました。食事会という和やかな雰囲気の中、私たちが突っ込んだ質問等をしてしまったのですが、優しく耳を傾けてくださり、美味しいご飯と共に白熱した議論をし、お店の閉店時間がきてお開きということになりました(笑)普段では到底お会いできない方とこのように貴重な時間を持てたことは、とても光栄です。お忙しい中、お時間を割いてくださった今西公使に感謝申し上げます。※記念写真を撮るのをすっかり忘れていてお写真がありません(泣)

ウィーンに来て早くも1週間が経ってしまいました。毎日、ハードスケジュールで頑張ってきたメンバー全員に、まずはお疲れ様と言いたいと思います。朝からVICに出向き、夕方ホテルに帰った後も、部屋でパソコンに向かっていたメンバーたち。心身の疲労は相当なもので、ホテルに帰るとすぐに寝てしまう日もありました。しかし、そのようなハードスケジュールであったからこそ、1週間という短い時間の中で、さまざまな人と出会い、学び、発信できたのではないかと思います。普通に大学生活を送っていたら会えないような方々とお会いしましたが、上の立場にいるにも関わらず、とても気さくで私たちの言葉に優しく耳を傾けながらも、現実的で筋の通ったお話をしてくださいました。全てが新しく、考えを改める良い機会になったと思います。私たちは8月7日に日本へ帰国すべくウィーンを経ちますが、残りの週末は頑張ったご褒美としてウィーンの街を満喫するとともに、帰国後は学んだことを発信していきたいと思います。

議長席でパシャリ📷

IAEAについて☟

https://www.unic.or.jp/info/un/unsystem/specialized_agencies/iaea/

CTBTOについて☟

https://www.unic.or.jp/info/un/unsystem/specialized_agencies/ctbto/

ユース11期 安元和愛

コメントを残す

Latest Articles

Previous:
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう